【コラム】冷たい熱帯魚(COLD FISH)/路地裏〜あるタイプ〜 vol.1

映画、アニメ、ドキュメント等々…世に出回る無数の映像作品の中から、心に残る秀逸な作品を拾い集めたコラム。(上野賀永子)






冷たい熱帯魚


映画は映画館で。演劇は劇場で。と、学生時代に骨まで叩き込まれた者にとって、DVD鑑賞は最後の策であるが、今回それを思い知ることになった。『冷たい熱帯魚』である。監督は言わずと知れた園子温、なのだが。監督自身「観客に癒しも慰めも与えず事実だけ提供する」と公言しているだけあって、まさにその通りのつくりであった。そう、彼の作品は現実に起こった事件を元に撮られているのだ。そのせいか、暴力シーンやスプラッタシーンは薄く、人物像も余白がない。

前作『愛のむきだし』が訳の分からない引き込まれ方をしただけに、ウム…だ。批評の中に「突き抜けている」という文字を見ると「ホントにそう思ってんの?」と一人、ツッコミをいれたくなる。

冷たい熱帯魚ならアマゾン|Amazon.co.jp

今回の鑑賞において、救いがあるとしたらスクリーンで観ていないということだ。おそらく映画館だったなら、あの血みどろのシーンや山中のシーンもより凄みが増したに違いない。そう、期待値を込めている。なぜなら。言葉には限界があると映像に行ってしまったが、元々詩人だった彼の詩は素晴らしく、それは映像に出てくるはずだから。もっかい言うけど、映画は映画館で、である。

『恋の罪』と『ヒミズ』はスクリーンで観ようっと(自分への戒め)。でもこれを読んで気になった人はDVDで是非ご覧になって?自分の感覚がわかる。ま、次回からはDVDだからこそ!の作品を紹介!色眼鏡でもいいじゃん。お嬢ちゃんも坊ちゃんもお姉さんについておいで!っつーことで。


冷たい熱帯魚
監督:園子温
出演者:吹越満、でんでん、黒沢あすか他
発売元:Happinet


上野賀永子/面白いことには食いつきたいフリーランスのライター。今、一番友だちになりたい人は『Banana Popp』のペドロ。


type='text/javascript'/>